buena bicicleta!

エルサルにJICAの環境教育で来てる以上、この仕事を全うしなければいけない。
だけども、その他にもいろいろやりたいことがある。

そのうちの最もしたいこと、それは写真を撮ること。
町の風景や建物、食べ物なんかは簡単に撮れるわけなんだけども、
私が好きなのは、「人」を撮ること。

で、スペイン語が堪能でない私はどうやって人の写真を撮ろうかと考えた。
おもむろにカメラを撮りだし、ささっと(黙って)撮るのは好きじゃない。

「puedo tomar foto?」(写真を撮ってもいい?)と言って撮れば、まぁまぁok。
でも、こちらの人って照れ屋さんな人が多いのか、恥ずかしがってしまう。
なので、普通に話しかけて撮るのが一番だと分かった。
写真を撮るときのコミュニケーションは万国共通だ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAbuena bicicleta!(かっこいい自転車だね!)って言ったら喜んでポースしてくれた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA写真を撮ってたらおもむろに近寄って来たniña bonita(かわいらしい女の子).