センス

エルサルバドルに来る前は、エルサルに関する情報がなくて、
「あれはあるのか」「これはあるのか」と生活する上で必要なものが揃うのかどうかを
いろいろと考えてたわけなんだけど、大体ある。

日本茶とか日本の食べ物、日本製の高品質な特殊なものは、
見つけるのは難しいけど、生活できないというわけではない。

20130428-IMG_2752首都サンサルバドルにあるショッピングモール「メトロセントロ」。衣料品、食料品からおもちゃ屋、カフェ、レストラン、映画館など、なんでも揃う。半日ぶらぶらしただけで足が棒になるほど広い。

20130428-IMG_2753最新の映画も見れちゃうよ〜。

20130428-IMG_2754世界のハルキ・ムラカミー!エルサルにも進出してたのね。
20130428-IMG_2757モールの一画にミスタードーナツもある。サンサルバドル市内には、路面店も多々ある。
20130428-IMG_2778ミスドの店内。サラダなどの軽食もある。
20130428-IMG_2756日本と似たようなメニューだけど、色や砂糖の具合がエルサル仕様。
20130428-IMG_2755ハニーディップを想像して食べたら、上に乗ってる砂糖はバリバリに固まってた。ドーナツ生地はふわふわで、おいしい。

20130428-IMG_2759百貨店も入っており、化粧品はシャネル、ディオール、クリニークなど、日本でもおなじみのブランドも購入できる。

20130428-IMG_2760テレビ、カメラ、冷蔵庫など、電化製品も最新のものが買える。みたところ、カメラは型落ちしたものが多いので日本で買ってきた方が良い。

20130428-IMG_2762マリオ、悟空ルイジ、ドンキーコングも入手可。

20130428-IMG_2763きれい目の洋服もあるし、

20130428-IMG_2765ゲームやDVDもあるし、

20130428-IMG_2775招き猫もあるし、

20130428-IMG_2776ネイルサロンもある。

20130428-IMG_2777駐車場もあるし、

20130428-IMG_2779扇子もありまーす。日本ののほうがセンスいいな。ふっ。

オフ

首都3日目。

歓迎会やらなんやらで一日終了。
すでにエルサルバドルで活動してる30人近くの協力隊やシニアボランティアの方々とお会いし、
こちらの日本人村の雰囲気もなんとなくわかった。

今日は首都にいる最後の日ということで、完全なオフ!
中心地にいってお茶でも飲みにいこうかね。

20130428-IMG_2712隊員連絡所からちょっと中心地方面へ出ると、こんな感じで太い道路が通ってる。