キッコーマン

首都にもどってきた。
スチトトでの語学研修も終わり、首都で銀行口座の開設やら外務省への表敬訪問やらをやって、
来週の月曜にいざ出陣!

週末は首都にいるので、
任地で使いそうな「モノ」を買い込んで、戦いに備えます。

戦いとは、異文化の壁を乗り越える壁であり、
3ヶ月学んだとはいえ、あんまり話せないスペイン語を話したときに
相手が「ぽかーん」としててもめげない強さを身につけたり。
仕事が終わって、なんだか疲れてスペイン語では誰とも話したくなく、
日本語でだれかと話したいが誰とも話せないときに、
「はて、なにをしようかな」という心の隙間を埋める作業だったり。

首都はいいな。
エリアにもよるけど、近代的で便利で快適だ!
なにより一番の娯楽であるネットのスピードが超速い。
スチトトでのネットの速さが、遊園地などによくあるパンダの乗り物だとしたら、
隊員連絡所での速さはリニアモーターカー並み(乗ったことないけど)。

カフェに入れば、美味しそうなケーキは並んでるし、
プラペチーノはあるし、冷房は寒いほど効いてるし!

やっぱり便利な生活は、いい!
一度経験してしまうと、涙が出るほど快適でここから出たくなくなる。
なんて過ごしやすいんだろう。

ないものねだりなのね、結局。
そうだよ、人間だもの。

自分探し、終了。
どれも、これも自分です。
上手くいってるときも、「あぁ、こうじゃいけないなぁ」と反省する自分も、全部自分。
仕事や恋愛やその他諸々に「あぁこうじゃない、もっと○○がいい」なんて思うのも今の自分。
ここではないどこかにいきたいのも自分。
いまは、「ここではないどこか」といったら、
日本の快適で、のんびりした土曜の午後に、
ゆっくりとお菓子を食べながら映画でも見てる瞬間にワープしたい、なんて思うけど。

いけない、いけない。
協力隊で仕事に来てるんだったっと。
でもね、見せかけの体裁を保つことなんて、どうでもいいのだ。
この社会でうまくやっていくために、適度に合わせなきゃいけないことはあるんだけど、
それはほどほどで。
偽りの、見せかけの、ひとの目ばかり気にするのは、
なんの意味もないということが分かったから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAあぁ、ジップロックがある〜。ジップロック大好き!何を入れるわけでもないけど、なんか興奮しちゃう。首都のホームセンターで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAあるじゃないですか、キッコーマン!これは任地に持っていこう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA冷房、快適〜涙。

キッコーマン」への6件のフィードバック

  1. Hola, ¿Cómo estás?
    A kikkoman soy source is very important seasoning for Japanese so you’d better buy it many.
    I use this almost every day in Palau.

  2. gracias!adult-kun.
    you are speaking spa-english.
    Como usas Kikkoman casi todos los dias!?wow,amazing!
    oh,really…I wanna buy muchos kikkomans!

  3. 醤油は少しかけただけで味が一段とUPする日本の素晴らしい調味料です。暑いところでは、いたみ易いので冷蔵庫に
    入れてね。日本語で話したくなったら、スカイプしてください。スカイプの時間を前もってメールしてね。

  4. 自分に素直なことは大事!!お互い感じることを大切にしようね!応援してるよー

  5. 日本食材店でゲットしました〜♡
    部屋にはどうやら冷蔵庫がついてるらしいです。
    了解!また話しましょう。

  6. 素直がいちばんだね!
    ありがとうー。私も夏希の活動、応援してるよ!たのしみにしてる♡

コメントを残す